【歯で気になることやメンテナンス方法に関する意識調査】
あなたは、自分の歯に自信がありますか?
歯がキレイだと初対面で相手に好印象を与えやすいと考えられており、欧米ではビジネスの場でも「歯の美しさ」が重視されるようです。
日本は欧米に比べて歯への意識が低いと言われることも多いですが、最近では歯の健康や美しさに注目している人も増えているようですね。
- 自分の歯で気になることがある人は89.2%
「自分の歯で気になることがあるか」と聞いたところ、「ある」が89.2%と大多数に。多くの人が自分の歯を気にしているとわかります。
まったく歯に悩みがない人はわずか1割程度でした。
- 自分の歯で気になること1位は「歯並びが悪い」
続いて、「自分の歯で気になることがある」と答えた446名に「どんなところが気になるか」を聞きました。
その結果、1位「歯並びが悪い(47.8%)」、2位「着色汚れがある(41.2%)」の2つが突出して多いことがわかりました。歯並びの悪さや着色汚れは「自分では簡単に改善できない」という点が共通しています。
以降、3位は「虫歯がある・なりやすい(4.2%)」、4位「金歯・銀歯がある(3.4%)」となっています。
調査結果では、「歯並びが悪い」という項目が第1位ですが、「着色汚れが気になる」という方も、ほぼ同数いるのではないかというのが見解です。
- まとめ
自分の歯に自信がある人は少数派であることがわかりました。
歯並びや汚れについては、歯列矯正や歯科医院でのクリーニング・ホワイトニングで改善できます。
「歯に自信をもちたい」「歯のせいで第一印象を悪くしたくない」と考えている方は、一度歯科医院で相談してみてはいかがでしょうか。
引用元「株式会社ビズヒッツ」の公式サイトURL( https://bizhits.co.jp/ )